2021年7月7日水曜日

今週のラインナップ (パンはどのくらいもつか。について)

7月8日(木)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
夏野菜のフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のライ麦パン
雑穀入りライ麦黒パン
全粒粉80%のパン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

ベルギーワッフル
ブルーベリーマフィン
ココアチョコチップマフィン
コーヒーバナナマフィン

豆乳とおからのスコーン
くるみレーズンスコーン
はちみつジンジャースコーン
ビターチョコスコーン

桃とアールグレイのケーキ

ひよこ豆フムスとグリルなすのサンド
しょうがたっぷりソイミートの肉味噌サンド
あんことくるみのサンド

夏野菜のラタトゥイユ

7月9日(金)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
イングリッシュマフィン
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
夏野菜のフォカッチャ
全粒粉25%のパン
いちじくくるみパン
あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
ライ麦50%のパン
全粒粉80%のパン
オートミールひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン

ベルギーワッフル
ほうじ茶あんこマフィン
チョコバナナマフィン
ソルダム(プラム)とルバーブジャムのマフィン

豆乳とおからのスコーン
黒糖くるみスコーン
あずきスコーン
ジャスミンティースコーン

桃とアールグレイのケーキ

ひよこ豆フムスとグリルなすのサンド
しょうがたっぷりソイミートの肉味噌サンド
あんことくるみのサンド

夏野菜のラタトゥイユ

7月10日(土)
ライ麦カンパーニュ
山食パン
レーズン山食パン
まるパン
プチバゲット
あんこベーグル
ピーナッツバターチョコベーグル
夏野菜のフォカッチャ
ライ麦くるみレーズン
ライ麦いちじくくるみパン
ライ麦あんずチョコパン
ナッツと果実のパン
雑穀入りライ麦黒パン
オートミールとひまわりの種のパン
ライ麦と雑穀のパン
全粒粉80%のパン

ベルギーワッフル

桃マフィン
コーヒーチョコチップマフィン
梅ジャムマフィン

豆乳とおからのスコーン
ビターチョコスコーン
いちじくくるみスコーン
レモンジンジャースコーン

桃とアールグレイのケーキ

ひよこ豆フムスとグリルなすのサンド
しょうがたっぷりソイミートの肉味噌サンド
あんことくるみのサンド

夏野菜のラタトゥイユ


(都合により、ラインナップは変更になる場合があります。)


写真は先週のまかないのお皿です。
全粒粉80%とライ麦50%に、冷凍してあったビーツ入りのフムスとプランターから採ってきたルッコラを添えて。
実家の母が見たら悲しみかねない質素な食事ですが、まぁそんな日もあります。
というか、私的には満足。
よく、ご購入の際に、「パンはどのくらいもちますか?」と質問されることがあるのですが、これがなかなか難しい問題でして、保管状況に大きく左右されるのですが、湿気の多い今の季節でも、「ビニール袋に入れて冷蔵庫で3~4日は十分にもちます。固くなるので焼き直ししていただくのがおすすめです。」とご案内しています。
ただ、我が家の場合は4日めのパンなんて新しいほうで、写真のパンは焼いてから1週間経っていますし、しかも私は最近トーストしないで食べるのが好きです。
これがまた焼きたてにはないおいしさがあって、いいんです。
パンは毎日の食卓を支えるもの、という考えで作っているので、焼いた当日しかおいしくないんじゃ、日常を支えられないと思っています。
1週間くらいはずっとおいしくあるために、作り方も色々工夫してあります。
(保存料などはもちろん入っていませんが、長時間発酵によりパサつきにくくなっています。)

とはいえ、日本の梅雨の湿気はなかなかのもの。清潔なできれば少し厚手のビニール袋などに入れて冷蔵庫へ。なるべくお早めにお召し上がりください。と、カビ怖さにお知らせしてしまいますが、我が家では、レーズンとかの入っていた袋とかに入れて冷蔵庫のドアポケットとかに入れてしまっています。(これはおすすめしません!)
食べる時に切ることと、清潔なナイフとまな板、それから清潔な手で切ることも当たり前ではありますが大事なコツかなと思います。
「パンはどのくらいもつか?」ズバッとお答えできなくて心苦しいのですが、要所を押さえつつ、おおらかに楽しんでいただけるパンを焼きたいなと思っています。



Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756


#Blatt #ブラット #leather #leathercraft  #handmade #革靴 #手づくり靴 #ヌメ革  #千葉 #千葉市 #大森台 #蘇我 #パン #天然酵母 #国産小麦 #長時間発酵 #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #ハードパン #おやつ  #ライ麦パン #サンドイッチ #スープ #酵母マフィン #発酵おやつ #プラントベース #plantbased #地球温暖化 #気候危機を阻止したい