2020年9月7日月曜日

自家製コーラ

コーラ好きの息子と一緒に作った自家製コーラシロップです。
黒糖 きび砂糖 レモン シナモン カルダモン クローブ しょうが。スパイスはホールのままで、レモンとしょうがはスライスして、お鍋で20分ほど煮出してから瓶に詰めました。
ジャンクフードなイメージのコーラだけど、作ってみたら漢方薬みたいでした。
コカ・コーラとかペプシコーラとは何かが微妙に違うのだけど、別に再現しなくても十分コーラでしかもおいしい!
シロップを控えめに炭酸水で割ると、コーラがあまり好きでない私にも甘過ぎなくておいしいです。
汗だくで学校から帰ると、手を洗ってまずは氷たっぷりのコーラ片手にゲーム、が息子の至福の時間みたいです。
作って1週間でスパイスがまろやかになったり、レモンの苦味が出てくるのも楽しいコーラシロップ。
もう、半分くらいになっちゃったので、また作ろう!と息子と話しています。



Blatt(パンと靴の) 
11:00~17:30
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756