2020年5月9日土曜日

自粛生活

自粛生活も、ずいぶん慣れてしまいました。
いつもと変わらぬ朝ごはん。
パンを焼いてる間にヨーグルトをちょっと食べてしまったので、少なくなってます。
ヨーグルトは、牛乳と豆乳を半々ずつ混ぜて作ってます。元種は、スーパーで買ったヨーグルトだったり、ネットで買ったヨーグルト菌だったり。(ブルマンヨーグルトっていう菌です。なかなか美味しいです。)
パンは、パン種のお世話も兼ねて久しぶりに焼きました。適当配合の全粒粉のパン。
カンパーニュや食パンは、温度や様子をしょっちゅうみていないといけない繊細なパンなので、こどもたちの世話もしながらとなると、こういうタイプのパンが作りやすいです。
全粒粉は40~50%くらい。80%となるとちょっとリッチ過ぎるので(全粒粉は高いです)ビビってしまって、自家用にはこのくらいで。でも、みっちりしていると乾燥しづらいし、場所をとらずに保管できるし、日常のパンとしてはとても便利な面もあります。
昔、パン屋になろうなんて考えてもなかった、ご飯を炊くようにパンを焼いていた頃もこんなパンを焼いていました。

マーマレードの載ってるカンパーニュは少し前の写真です。
頂き物の土佐文旦を、食べたい、もったいない、食べたい…とやっていて、えいっ!と畳に転がってた息子も誘ってマーマレードにしました。
マーマレード作りは、まず包丁を研ぐところからっていうくらい気合いが必要だったけど、これは自家用なのですごく気が楽で、あっという間にできました。ゆでこぼした皮を切るのを息子に任せたらものすごくでっかいのが。でも、食べるとこれが美味しくて、もっとでっかいのだらけでもよかったなっていうくらい。
ちなみに文旦の実のほうは、これまた甘くてジューシーでめっちゃくちゃ美味しかったもので、こどもたちと私とでたらふくつまみ食いしました。
あんなに実が少なくなっちゃったのに、こんなに美味しくできるなんて!いつもの緊張感はなんだったのか?!(緊張感は大事です。)

ザルに入ってるのは、ベランダで育てているハーブたちです。ミントが3種にカモミールとマロウ。それぞれ乾かしてお茶にします。
たまに、サーティワンアイス食べたい!!とかなるけど、もしかしたらこれでチョコミントアイスとか作れるかもしれない?なとどと考えているところです。娘が寝てくれれば。

なんだか優雅っぽく見えますが(見えない)、全く優雅ではありません。
緊急事態宣言延長も、薄々わかってたけどやはりがっかりはしました。
本当にお店がやりたい。
小さくてもいいから、お店に火を灯したいという気持ちが強いです。
保育所に頼らず、なんとかお店を開けないか、検討中です。

Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。) 
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
043-386-2756
※只今営業自粛中です。