2019年11月18日月曜日

朝ごはん

日曜日の朝ごはんです。
お店の残ったごぼうのポタージュに、残ったマスタードチキンサンド1/3。それとヨーグルトとスクランブルエッグとコーヒーです。
スクランブルエッグに入れると娘がよく食べるので、最近はなにか野菜を入れてます。この日は蒸してあったクウシンサイとトマトとチーズも入れました。
ケチャップのハートはK氏が書いてくれました。ありがたや。

土曜日は久しぶりにドーナツを揚げました。久しぶりと喜んでくださった方も、えー、ドーナツあるんだ、とびっくりされた方も。お口に合ったらうれしいです。
ずいぶん昔。まだ自分が何屋になるか決めかねていた頃、地元の駅前にとんかつ屋さんの居抜きの物件を見つけてドーナツ屋さんやろうかなと考えたことがあります。
家賃が高すぎてやめましたが、その時の夢を少し叶えたような気持ちです。
だけど、昔から素朴なおかしを作りたかったんだなぁと、一生懸命ドーナツ揚げながら思い出していました。
本当に地味なお菓子だけど、材料も揚げ油も体に優しいものを選んで作ると何かちょっとおいしくなる気がします。
このちょっとの差が大切であり大変なのだといつも思います。
口が感じるその食べ物の良さが直接体に影響するし、食に関わる仕事をする人たちはそのちょっとのために全然ちょっとじゃない努力をたぶんしている。
私が作るものが、どうかどうか食べた人の心と体に良い影響を与えられますように。それが最低限の仕事だなといつも思います。


Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。) 
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
050-3584-6428