2019年10月4日金曜日

スコーン

当店のスコーンにはバターなどの乳製品は入っていません。代わりに国産大豆のおからをたっぷりと、豆乳も少し入れて捏ねあげています。
油脂は圧搾法の菜種油を。
スコーンが大好きで、高校生の頃から「スコーンノート」を作って配合や製法を試行錯誤したり、図書館でレシピ本や紀行文、ガイドブックなどからもレシピを集めて試したりしていました。
なるべく本場のレシピに忠実に、というスタンスだったのが、外ザクッ中ポコしっとりの理想を追求していたらいつの間にかおからにたどり着いてしまいました。
これでいいのかと迷いもあったけど、どうしてもおいしいと思うからこれはこれでいいのだととても気に入っています。
ドライフルーツ、チョコ、ナッツ、茶葉、野菜など、色々なものを受け入れてくれる懐の深いところも魅力的なお菓子だなと思っています。
スコーン2個とミルクティーかカフェオレ。スコーンにはごまきなこをつけて食べるのが私の理想的なおやつの一つです。
日曜日はかなり涼しくなるようですし、前もっておやつを用意しておくのもいいかもしれません。
そんなわけで、明日は、スコーンをはじめ、焼き菓子のセールがたくさんでます。
おやつセットもいくつか。パンのセールもいくつかあります。
明日もスコーンたくさん焼きますのでよろしければ是非!
お待ちしています。

Blatt(パンと靴の店) 
11:00~17:30(お取り置きは18:00まで承ります。ご相談ください。) 
open:(木)~(土) 
cafe:しばらくお休みしています。 
P4台あり 
千葉市中央区大森町449-19 
050-3584-6428