2019年4月25日木曜日

レジ袋有料化のお知らせ

Blattよりお知らせです。

お店を始めた頃からずっと考えていたことですが、来る5月より、レジ袋を有料とさせていただきます。
おもてなしという気持ちから、持ちやすいようにレジ袋をどうぞとい気持ちもあり、なかなか踏み切れずにいたのですが、7割りほどのとても多くのお客様がマイバッグを持参してくださっていたり、レジ袋はいらないと言ってくださる点や、昨今の世界的なプラスチック製品削減の流れもあり、思いきって実行しようと思います。
スーパーなどと違い、パンやお菓子は大体1つか2つの紙袋にまとめて入れているので、出るゴミのことを考えるともしかしたらレジ袋は過剰なサービスだったのかもしれません。

価格についても悩みましたが、1枚10円とさせていただきます。
高いとは思います。しかし当店は10円未満の端数が出ない価格設定のため、基本的に1円玉と5円玉は使用しません。レジ袋のために小銭を準備するのが大変なので(お金もかかります)、ご理解いただけると幸いです。

また同日より合わせて、レジ袋も紙袋も不要のお客様は、お会計500円以上の際は10円引きとさせていただきます。
お客様の中には、以前お渡しした紙袋を何度も再利用してくださったり、パンを入れる袋やタッパーを持参してくださる方もいらっしゃいます。レジ袋や紙袋、1枚数円のものですが、用意してくださることは凄く嬉しいです。そういった方々に少しでも恩返ししたいという思いがあります。

レジ袋は確かに便利です。我が家でも色々な場面で使用していますし、無いと困る必要なものです。しかし、やはり本当に必要なものは対価を払って手に入れる、というのが本来の形かなと感じます。
レジ袋有料化には賛否両論あるようですが、当店は良いことだと思っています。
来店してくださるたくさんの小さなお客さまの生きる未来のことを考えると、どんな小さなことでもどんどん取り組んでいくべきだと考えています。

ぜひ、当店をご利用の際には(それ以外のお出掛けの際もぜひ)マイバッグをお持ちください。もちろん、以前お渡しした紙袋・レジ袋の再利用も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。
Blatt