2019年1月15日火曜日

レーズン山食

日曜日の朝ごはん。
レーズン山食とかぼちゃとにんじんのポタージュでした。
休み明けの先週は寒さによる発酵の遅れに苦労した1週間でした。
粉もお店も冷えきっていて、なかなか調子を掴むのが難しかったです。
カンパーニュなどは発酵が遅くてもむしろ酸味の軽い冬らしいおいしいパンに焼き上がるのですが、山食パンは発酵にそれなりの勢いがないとスッと上に伸びてくれません。
土曜日にはなんとか、感覚を取り戻せてよかったです。
こぢんまりしていても味はよいので、木曜と金曜はちょっと小振りなもっちり食パンを50円引きで並べてしまいました。
ほとんどのお客さまが「別にかまわないよ。」と言ってくださり、本当にありがたかったです。
こういうことがあると、市販のイーストをちょっと使ってしまいたくなりますが、やっぱり自家製酵母のみでやってみようと勇気が沸きました。
(微量イーストの食パンもおいしいので興味があるけど、やっぱり自家製酵母の食パンが好き。)
今週も寒そう。
がんばろう。