2016年8月1日月曜日

朝ごはん

週末恒例、外朝ごはんです。
今朝は寝坊してしまいました。
やはり季節の変わり目は疲れるのでしょうかねぇ。
最近、はちみつに凝っていて、朝晩サプリメントみたいにひとさじ食べています。今日は、イタリア トスカーナの野の花の蜜と、東欧の菜の花の蜜をパンにつけていただきました。
味も香りも全然違う個性を持っていて、ゆっくりと溶けてなくなるまでヨーロッパの野原のイメージがひろがります。
こんなに素敵な食べ物があるなんて幸せなことです。
蜂は環境の鏡と言うそうです。今、世界各地で蜂がたくさん死んだりいなくなったりする怖いことがたくさん起きています。
小さな子どもたち。まだ生まれていない子どもたち。その子たちに、私は蜜蜂が蜜を集めることのできる世界を遺せるのか。
大量生産でない大切に作られたはちみつを、適切な価格で購入することも、もしかしたら何かの役に立つかしら。という口実のもと、大切によろこんで食べています。

お散歩中のおじさんが、カブトムシ見つけたよって息子に立派なカブトムシを見せてくれました。
近くの木に放したら、あっという間に登って行ってしまいました。