2015年11月24日火曜日

シュトーレン始めました。

シュトーレンが好きです。
リッチな生地に、ドライフルーツやナッツ、スパイスをたっぷり入れて焼く、パンとお菓子の中間のような発酵菓子です。
ドイツを中心としたヨーロッパのお菓子で、毎日少しずつ切り分けながらクリスマスを待つのが伝統なのだそうです。
日持ちのするこのお菓子は、ドライフルーツとナッツとスパイスと生地が馴染んで、日を追うごとに美味しくなると言われています。(私はいつ食べても美味しいと思ってしまう…)
たまごやバターを使うのが一般的ですが、Blattのシュトーレンではたまごや乳製品を使っていません。
その方が生地の味が出てきて、私は好きだからです。
ちなみにお砂糖もきび砂糖です。

この匂いをかぐとクリスマスだな~ってうきうきします。
なぜうきうきするかというと、シュトーレンが食べられるからです。
本当は一年中食べたいシュトーレンですが、今しか食べちゃいけない暗黙のルールなので、ご興味のあるかたは是非今のうちにお試し下さい。