2015年10月21日水曜日

運動会

おかげさまで、無事に息子の運動会を見ることができました。
保育所への送り迎えは、完全にK氏にお願いしているので、久しぶりに会った息子と同じ学年の子供たちが、ぐんと大きくなっているのにびっくり。
自由に踊ってる子、ぴゅーっと走っていっちゃう子、先生にずっとおんぶの子、よそのお母さんに甘えてる子。
親たちも、「始まるよ~」「あそこにお父さんいるよ~」「上手だったね~」って、自分の子じゃなくても声をかけたりしていて、なごやかな運動会でした。
本当にみんなかわいいかわいい。
先生方も、背中に15kgぐらいの子供をぶら下げながら(勝手にぶら下がってくる)キビキビとおおらかに運動会を運営していて、子どもに接するお手本を見せていただいたように思いました。子どもって、簡単じゃなくて、でもとても楽しい。
保育所の子も、Blattのパンを食べてくれる子も、みんなみんな、元気にその子らしく大きくなっていてね。と、パンのおばさんは思いました。