2015年7月17日金曜日

スコーン

今朝の朝ごはん1回目はスコーンと、珍しく冷たい牛乳をいただきました。
子供のおやつみたいですね。
スコーン作りはパンより昔からしていて、高校生の頃に作ったスコーンノートが残っています。
いろんなお菓子のレシピ本やイギリスの旅行記からもレシピを写したり、オリジナルの配合や捏ねかたなんかも書いてあります。
地味で楽しい青春でした。
ザクッフワッそして小麦粉の香りがふわり。そんなスコーンを目指して、どちらかというとトラディショナルな製法を好んでいましたが、ある時余ったおからを入れてみてから、もうおからなしでスコーンが作れなくなってしまいました。
バターなどの油脂に頼っていたら出来ない味と食感かなと思います。
私は豆乳やおからを全面に出したヘルシーお菓子は苦手ですが、私のスコーンには豆乳とおからが必要です。
おからは体にいいですしね。

今日は、雑穀黒パン、ライ麦クッペなど出ます。まるパンはお休みします。
昨日のバジルまるパン(バジまる)や全粒粉のパンがセールで残っています。
マフィンはベリーベリーとチョコチップです。
それでは、今日もご来店をお待ちしております。