2014年9月8日月曜日

天井をヤスリながらお客さんを想う

仕上げの漆喰は捏ねてから一晩置かないと使えないので、午後は天井のペンキ塗装の下ごしらえとして、梁のささくれや汚れをゴシゴシやすって落としました。
正直、近くで見てもヤスリ前ヤスリ後の違いがわからないし、誰も気がつかないに決まってる。でも、この小さな違いがお店の清浄な空気にあらわれるに違いない。と信じながら。

今日は偶然、二人の方にお店の再開の日程を聞かれました。お一人の方は、「待ってるんだけど」と冗談半分お叱り半分。でも、すごーく嬉しかったです。
こんな不謹慎なことではいけないのですが、私、お客さんに会いたくて仕方なかったのです。
お客さんが、全員大好きだ〜!
と、いつも思っています。
社会人になってから、ずっとお客様に接する仕事をしてきましたが、難しいと思っても嫌いになったことはなかったです。唯一の長所かもしれません。
そんなことを考えながら、天井をこすっていました。

改装が終わったあとの準備など考えると、再開は10月になってしまうかも、しれません…。
がんばります。