2014年7月2日水曜日

ライ麦黒パンでサンドイッチ

今日のお昼は、昨日残ったライ麦黒パンで、チーズサンドととんかつサンド。
鼻を近づけると、ローストした小麦胚芽の香ばしいかおりがして食欲を刺激されます。
数年前に新婚旅行で行ったヨーロッパ一周貧乏旅のときに、どこの国のスーパーでもこのタイプのパンはあって、しかもけっこう美味しくて、スーパーでもパン屋さんでも何回も買ってハムやチーズをはさんで食べていました。
パリにも行ったけれど、バゲットよりもクロワッサンよりもこの黒いパンが一番性に合っていたように思います。(ちなみにこの旅は新婚旅行という名のパン旅行でした。)
Blatt風黒パン。
ちょっと見慣れない風貌ですが、試してみて欲しいなと思うパンです。