2014年5月2日金曜日

はるか

それはやっぱりスーパーでのことでした。
バナナと苺を選んで、あとなにか柑橘をと向かったさきにありました。
日向夏そっくりなレモンイエローでまあるい形。大きさも中くらいです。
値札のところには、「はるか」とだけ。
どんなミカンなんだろう
すぐ横にはスーパーの店員さん。
聞いてみよう!いやまてよ。私はどんな答えを聞いたらこれを買うのか。
どんな答えでも買うじゃないか!
で、食べてみました。
おいしい〜!!
調べたら日向夏の突然変異の品種だそうで、香り見た目甘味はそっくり。酸味だけが全然ないのです。
香りは夏みかんのような爽やかさ、甘味もさらりとしていてとてもおいしい。
日向夏のほうは、柚子の突然変異と推測されているそうです。(偶然発見されたからはっきりわからないんですね)
とにかく、こりゃおいしいのでさっそくマフィンです。
果肉も皮も全部入れてマーマレードにしてからマフィンにいれました。
見た目地味ですが、大変爽やかな季節のマフィンになりました。

はりきって全部マーマレードにしちゃったので、また買いたいな〜。