2014年5月14日水曜日

自家製豆乳とおからのスコーン

自家製の豆乳とそのおからをたっぷりと入れて作っています。
食物繊維ほかビタミンやたんぱく質なども豊富な栄養豊かなおから。なんとなく、「家計お助け」とか「ダイエット」みたいなイメージですが、私はとっても美味しい材料だと思っています。
豆乳もですが、おかからはとっても足が早い。なので、決め手は鮮度。その日か前日にできたおからを使っています。
トーストしてほっこり割ると、ほわ〜んと大豆のいい香り。お砂糖を入れてないのに、大豆と小麦の甘さを感じるスコーンです。
これも、乳製品、卵不使用。
大体いつも、プレーンとくるみレーズン入りを焼いています。
ミルクティーにもよく合いますよ!